itamania

(。・ω・。)

メタボの根源、豚の油

豚を煮ると、油(ラード)が大量に浮かびますよね。

らむの泉(*^ー^*)ノ はぁとロンダリング

皆さんは、どう処理していますか?

そのまま、流しに流しちゃう人がいると聞きましたが

それはやめたほうがいいですよね。

冷えたら固まっちゃうから、下水管にこびりついて臭くなったりして大変そうです。

我が家では、冷ましてから、氷を沢山入れてかき混ぜてます。

そうすると、これ↓

らむの泉(*^ー^*)ノ はぁとロンダリング

みるみるうちに透明だった油が固まっていきラードに変身!!

でも、うちではラードは一切使わないので、これも使わず捨てちゃいますが、

イタリアではこれに味付けをして

パテのようにしてパンに塗って食べちゃうんですよね~。

以前、フィレンツェのどこかのレストランでは

すり潰したような豚肉&塩コショウと混ぜたものがパンと一緒に出てきました。

すごく美味しくて、いっぱい食べちゃいましたが、

よくよく思うと、大量のラードを摂取していることになるので後にも先にも、それ一度きり。

でも、本当にあれは美味しかった♪