itamania

(。・ω・。)

デジタルメモ「ポメラ」 | KING JIMプレミアムモデルDM20 2009年12月1発売!!

ポメラを買って一年がたちました。


携帯エディター「デジタルメモ ポメラ(pomera)」を買った - ♡いたまにあ.com♡

ツイッターをメモ代わりに使うようになってから ポメラの使用頻度はめっきり減ってはしまったのですが、 それでも長文を書くときには手放せません。

一年間、大変お世話になっています。

そのポメラですが 新作が2009年12月11日(金) に発売されようとしてます。

プレミアムモデルDM20

らむの泉( ´艸`)

今度はキーボードがブラックですね。

初期のポメラで統計を取ったら、使用者はビジネスマンが圧倒的に多かったらしいですので、今度のデザインは男性向けになったようですね。

かわいらしい、おもちゃっぽさがなくなりました。

初期ポメラを使っていて、あれこれ改善してほしいところはありましたけど、

私の一番の希望は、SDカードに保存したデータをケータイと同期できるようにしてほしいってことでした。

そうしたら、ポメラでサクサク入力して、SDカードに保存したのをケータイ端末に入れてメールできればブログに転送できて便利だなぁって。

そしたら 今度のポメラも、やっぱりそれはできないようですが

でも確実に進化しています。

今度のポメラは、テキストを瞬時にQRコードに変換してくれる機能がついたようです。

この発想はすごい!!

文房具業界から飛び出ただけあって、技術面でも苦労しているのだろうと思いますが、素人ならでは的な発想が斬新というかなんというか。

私としてはとっても親近感のわくアイデアでした。

ただ、3200文字という文字制限はあります。

(1ファイルあたりの入力可能文字数は、全角2万8000文字)

最近、メモ文字数を換算するとき頭の中でツイッター単位(140文字×メモ数)で数えてしまいますが ツイッター単位でいうなら23ツイッターできる計算になりますね。

でもQRコードの複数に分割されるとのことですので、課題はまだまだあるようです。

そう考えると やっぱりSDカードをケータイと共有化できるようになるのが一番かも。

初期ポメラをとても気に入っているので今回はそんなに心惹かれませんでしたが、またその次の次世代ポメラに期待してみます。