読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Blog itamania

(。・ω・。)

クレジットカード獲得大作戦

ビジネス・自己啓発

らむの泉( ´艸`)

私の通ってる音楽スクールから重要なお知らせという封筒が届いたんです。

あけてみたら、

クレジットカード入会申込書が入ってた。

新しくクレジットカードを作って、そこから授業料の引き落としになりますって。

VISAかマスターを選ぶあのカードです。

全員にそうしてもらいますって。

去年も同じようなことがあった。

去年は講師経由で手渡しされたのだけど

「そんな強制的にカード作るくらいなら、やめます」と言っておいた。

そしたら、そういう反発した声が多かったのか

強制ではなく任意に変更になった。

そして 今回。

今度は、郵送という手段。

またしても、カードを作れとのこと。

こんなやり方に、さすがにげんなり。

近所で便利だから通っていたけど続ける方法は他にもあるので、スクール変更しようと思った。

でもその前に、一応気持ちを言うだけ言ってみようと思って受付の人に

「カード作らないで今までどおり銀行引き落としにできないんですか?できないならやめようと思ってますが」

って言ったら

「できますよ。去年から入会された人にはカードで支払ってもらう形になってますが、既存の会員さんはどちらでも選べます」

って、あっさり答えが返ってきた。

そして、ただ、引き落とし会社が変わりますので、ここにサインだけして渡してくださればOKです。

とのこと。

なるほどね。

そんな事は、送られた用紙には一言も書いてなかったから

何もゴネなければ、そのままカード作らせちゃおうってことなんだね。

私みたいに直接言ってきた人に対してだけ、ちゃんと別のプランを用意してある。

何でも言ってみるものだなぁと思った出来事でした。

というわけで引き続き、近所の同じ教室に通えるのでよかったよかった。

----

もう一度確認しようと思いご案内の用紙を再確認してみたら

○○○○カード、もしくは

○○クレジットサービス(株)の口座振替への変更をお願いしますとありました。

申込書が、カード入会申込書しか入っていなく

口座振替への変更も、そのカード入会申込書を使って申し込みするシステムになっていた為

口座振替の人の記入例がなかったので早とちりしていました。

らむの泉( ´艸`)