itamania

(。・ω・。)

お風呂会員

スポーツクラブに通い始めてからちょうど一ヶ月…

入会日にも してもらった「IN BODY」という機械で1ヶ月ぶりに測定してもらったら、体重、筋力、体脂肪率基礎代謝率、全てが増えてた。

これってどうなんだろう?

運動はじめてから 食欲が出たからなぁ

でも一番気になってた 筋力と基礎代謝率が増えたので良しということにしておこう。

太極拳

参加してみたけど、無料体験では30分と時間も少なくポーズも少なく、30分後に行われる有料コースの為の準備体操といった感じ。

だから太極拳を体験したって感じがしなかった。

ここのクラブの気功はオリジナルの為、太極拳を取り入れてるので、気功に参加するのがベストだと思いました。

ところで

先日、用事があって閉館前に行ったときのこと。

エレベーターで一緒になった男性に、「あなたもお風呂会員ですか?」って訊かれた。

一瞬、そんな会員があるの?って思ったけど、そうではなく仕事で遅くなってトレーニングする時間はないけど、せっかく会員だから自宅でシャワーよりここにきてお風呂ってことらしい。

閉館30分くらい前になると駆け込みでお風呂だけ入りにきてる人がいるんだ。

ほかにも 夕方行ったときは、おばあちゃん同士が井戸端会議してて、その中から

「今日はお風呂だけ入りにきた」と言ってる声が聞こえた。

なるほどなぁ~

お風呂場にはサウナもあるわけで、お風呂屋さんに行くことを考えたら、月1万円程度支払うだけで、様々なレッスンが受講でき、プールにも入れ、測定器による数値で健康管理もしてもらえ、インストラクターからのアドバイスもあり老若男女の交流の場にもなって…。

至れり尽くせりとはまさにここのことか?

暇で元気なお年寄りが入り浸りになる気持ちがよくわかりました。

ほかにも会員割引価格でマッサージや整体など、追加料金を支払えば様々なリラクゼーションサービスも用意されている。

休憩室には日経新聞をはじめとする経済誌から女性自身まで置いてある。

公共施設と違い、ビジネスだから衛生面も徹底してるし 会員制という安心感もあり、居心地がいい。

時間帯によってはマシンで筋トレしながら、小さな女の子たちのチュチュ姿のバレエやミニスカ姿のチアガールをしている微笑ましい光景を見ることもできる。

(おばさん集団のフラダンスっていうのも見れます。)

こういう所に国が援助をして、もっとお年寄りが積極的に利用できるようになれば、病気予防にもなり国民は健康になって医療費削減になるのでは?と思った。

なんといっても、体力作りや健康に関する話題に長けている若々しい健康な若者インストラクター男女が笑顔で声をかけてくれるのだから、孤独な1人暮らしの老人にとっては、これが一番元気になれる薬になるのではないかとまでさえ思ってしまいました。