itamania

(。・ω・。)

twitter(ツイッター)にハマる

最近twitterツイッター)にハマッています。

らむの泉( ´艸`)とは、

一言で言えば、つぶやきブログです。

140字以内という短い文章を投稿できるサイトで、SNSとチャットをmixして2で割ったよぉなミニブログと言ったら良いでしょうか。

とても便利なものです。

先月のイラン選挙の騒乱にて国内が報道規制される中、唯一イラン国民の生の声を世界に情報発信できたツールとしてその名が一気に世界に広まり、そのときソーシャルメディアの主役として話題となったサイトでもあります。

本来の使い方は、フォーローやフォロアーという機能を使い、SNSやチャットのコメント書き込みするように、そのつぶやきに対してまたつぶやくといった感じでそこで知り合いや知らない人たちと会話するといった、ゆる~いコミュニケーションを取るのを目的としているようですが、

私はメモ帳替わりとして使っている為、知人とは繋がらないようにし、閃いたことや、留めておきたいキーワードなんかを記録する為に使っています。

友人が言うには、twitterの面白さは500人くらいフォローするようになるとわかるとのことなんですけど、私も本来の面白さにも興味はあるのですが、それよりメモ機能として使いたいので、みんながいうハマる理由とはちょっと違ってしまっているのですよね(^^;

私にとってのtwitterの魅力は、なんといってもモバツイッターといって、ケータイからも入力できるようになっている事。

今までは、メモを取りたい時、ケータイのメモ機能や、メール機能に入力して保存していたんですけど、ある程度たまるとそれ以上入力できないのが難点でした。

メモ帳といえばキングジムの『ポメラ』も使っているのですが、あれはキーボードになっている為、歩きながら入力できない事が不便だと思っていました。

そんな難点を一気に解消してくれたのがtwitter

有名人ではホリエモンこと堀江貴文氏やサイバーエージェント藤田晋氏、GMOインターネット熊谷正寿氏、坂本龍一、ikkoやオノヨーコさんなどが利用されているのも見つけましたよ。

でもtwitterも有名になるにつれ著名人の成りすましを行う事例が相次ぎ、訴訟問題にまで発展してきているようで、対策が練られているようです。

アメリカでは去年、オバマ大統領がTwitterを利用し大統領選挙に勝利をおさめたとも言われているようです。

他にも使い方は無限。

風俗店の女性スタッフ出勤状況をリアルタイムでお知らせしてる営業発信ツールとして使っているところも見かけましたw

そのうち店舗からの発信だけでなくキャバ嬢や風俗嬢たち個々の営業ツールとして使われる日もそぉ遠くはないかもデスね

他にも面白い使い方を見つけた人はぜひ教えてください