itamania

(。・ω・。)

スーパーde万引き@スペイン旅行

スーパーレジ前で万引き男が店員に捕まってる現場を目撃冷

らむの泉( ´艸`)

推定年齢アラフォー、長身、細身、黒革ジャケット着用。

レジに並んでたその男を店員が呼びとめ、その男の洋服を掴んで、隠したもの全部出せ!!とでも怒鳴りながら無理やりその男の洋服をまさぐってた。

そしたら、その男の洋服の中から、商品が出てくる出てくる!!

ワインワインボトルが出てきたときは、

「おまえの服はドラえもんの四次元ポケット付きか?!ドラえもん

と、突っ込み入れたくなる程、色々なものが出てきてました。

でも万引き男の粘着性にはある意味、感嘆!

めげない、諦めない。

店員に「チガウヨ~、コレカラオカネハラオウトオモッテタヨ~」とでも言っているのでしょうか?

スペイン語なので何を訴えてるのかわかりませんが何か言い訳をし

もみくちゃにされながらも

でも必死に板チョコチョコを背中とベルトの間に挿し込み、

まだ盗みをしているのです!!

結局、板チョコ一枚ゲット!!

らむの泉( ´艸`)

店員、それには気づかず、そのまま店から追い出しちゃいました。

日本だと、現行犯で捕まると別室に呼ばれるってパターンなのだと思いますけど、スペインでは見つかってもお店から追い出すだけなんですね。

おそらく常習犯なのでしょう。

カトリックのお国柄という背景があるからなのでしょうか。。。?

自己責任。。。

取られる方が悪いという考えがあるからなのでしょうか。。。?

レジで会計をし通過しないと出口に行けないというOKストアのようなスタイルというのも頷けました。

ところで、

らむの泉( ´艸`)

スーパーマーケットの買い物かごですが、皆さんこのように持ち運んでいます。

日本のように普通に持つ事も出来るけど、底に埋め込み型のキャスターがついていて、長い取っ手を持って引きずれるようになってます。

大の大人がこれをみんなしてずるずる引きずっている姿は可笑しかったですw

でも重くても楽チンなので、なかなかいいアイデアだと思いました。

らむの泉( ´艸`)

ちなみにスペインでは日曜日にお店を開けるのは違法だそうで、見つかると罰金が科せられるそうです。

というわけで罰金になるのに開いているお店は、罰金よりも売り上げがいいお店ってことになるようです。

うーーむ、そう考えると

在庫の回転率は違法行為をしてるお店の方がいいって事になるから

商品もそっちの方が新鮮でますます売れる仕組み???(謎