
Blog itamania

(。・ω・。)

スペイン旅行

生まれて初めてスペインスペインに行ってきました。

ツアーなので団体行動だから、行きたいところに行けなかったりもしましたが、反対に、ベテラン添乗員さんからツアーならではのネタを仕入れてきましたので、これからしばらく撮ってきた写真などを載せつつスペインの話をちょこちょこ綴っていこうと思います。

まずは降り立った場所。マドリッド空港飛行機

屋根のうねってる感じとか色彩がすでにスペインしてます。

らむの泉( ´艸`)

バススペインの観光バスは全員シートベルト着用が義務付けられています。

らむの泉( ´艸`)

もし着用していないのが見つかると、罰金だそうです。

支払いは、運転手??

いえいえ、

それは、シートベルトをしていなかった本人が払う事になるそうです。

それから、飲食禁止です。ケーキ

飴やお水程度ならOKだそうですが、食べかすが出るもの、色つき飲み物、アイスクリームやチョコレートのように溶けるもの、あと漬物など臭いのするものはダメとの事。

観光バスは窓が開かない為、臭いがこもるからだそうで、

過去に、醤油せんべいや、たくあんを車内で食べた人々がいて、

臭いが2、3日とれなくて、運転手さんなどのスペイン人に迷惑をかけたとか。

スペイン人は醤油の臭いが苦手な人の方が多いと言ってました。

スーパーマーケットに醤油、売ってましたけどね。

実は私も、この前秋田で買ってきた個包装の「いぶりがっこ」を持っていってたのだけど、その話を聞いて食べるのはやめました。

発酵食品は、好き嫌いあるからな~

思えば、キムチ持参の韓国人留学生を拒否るホームステイ先があったり

ホームレスの靴下を脱がせたらあまりの臭さで脱がせた人が死んじゃったって話もあったくらいだしね~、

臭いはトラブルの元!!気をつけよう。

ペコちゃんそれから、金髪ペコちゃんを発見!!ペコ

らむの泉( ´艸`)

でもよく見るとペコちゃんとは書いてなくMISS POROMITAさんと書いてあります。

この中身はひまわりの種ひまわりたね

ヨーロッパ人の食べ方を見てると、手持ち無沙汰解消に食べてる感じがします。

テレビでサッカーを見ながらとか、時々、道ばたでたむろしてる中高生が

ポリポリペっとやって食べてるのを見かけます。

私も旅行に行くと買って食べてみることがありますが、ほんのり塩味がきいてて、一度手を出すとはまります。

美味しいからというわけではなく、あの割る瞬間のカリっという音がはまる理由のような気がします。

食べ方のコツですが、殻の先端を歯で軽く咬むとひびがはいります。

ひびが入ったら指で膨れている下側を押すと、中身がぴょっと出てきます。

それを食べます。

地元中高生のようにマスタークラスになると、おしゃべりしながら片手だけが、凄いスピードで袋と口を行ったり来たりしてます。

日本でも禁煙禁煙グッズとして販売すれば

手持ち無沙汰解消対策として役立つのでは?と思いました。

マドリッドの学生っ娘たち(市内にて)

らむの泉( ´艸`)