itamania

(。・ω・。)

ケータイ電子マネーの良いとこ不便なとこ

Edy、Suica、PASMOなど電子マネーの二重引き落としが続出しているそうですね。

各社はお店側のご操作が原因と言っているようで、お客さんから言われなければ、そのまま返金もしてないそうです。

現状で、あまりもうかってない上に、トラブル続出なんて、まだまだ改変の余地があるようで。。。

私はおサイフケータイを使うようになってから、とても快適ライフを送っています。

が、しか~し、

今月に入りここのところ若干、不快適ライフを余儀なくされております。

なぜならケータイが故障してしまったからなのですが、

メーカー修理の為、代替器にしたり最終的に全取替えにしなければならなくなりで

その都度、電子マネーの再設定などをしなければならず、とても面倒な思いをしています。(現在進行中)

今日も電車に乗るのに切符で入ったのに、出るときすっかり忘れてて、ケータイかざしたのに改札扉開かないし。(開くわけない)

便利になった分、何かあったときはその分不便でもあって、う~ん、何事もやっぱり「ならせば一緒」なんですね。

あ、そうそう、再発行手続きにはクレジット会社側からの手数料も発生します。

でも今回は修理に出したばかりのが不良になった為なのか、手数料を負担してくれる事になったのですが、クレジット会社からは引き落としされてしまうので、ドコモが負担という事で、モバイラーズチェックカードをいただきました。

変わりにドコモの通話料としてお使いくださいとの事でした。

これもまた電子決済ですから、電話かけてカードにあるコインで削った番号入力して~。。。

なんか面倒なので、しばらくそのままになりそうです。

でもおサイフケータイは本当に便利♪

個人情報など気にするような人にとっては向かないサービスだと思いますが、自分の情報なんて誰も欲しがらないでしょ?なんて思ってる人には良いんではないでしょうか?