itamania

(。・ω・。)

チームマイナス6%とは 先進国らしい生活をやめること

チームマイナス6% が 少し盛んになってきたかもしれない。

今回は お水のこと

HPにはお水のことはこう書いてあります

↓↓↓↓↓↓

-----

?

蛇口はこまめにしめよう

?

シャワーを1分間出しっ放しだと、なんと10リットルにもなるのです。家族3人なら、1家庭あたり30リットル、ペットボトル15本分のムダに。しかも、水だけでなく、ガスや電気を使ってわざわざお湯にしたものを、じゃぶじゃぶ捨てているのです。また、水道水の送水には、たくさんの電気が使われています。頭を洗っているときなど、必要のない時にはこまめにシャワーを止めること。そんな当たり前の心掛けが、地球の未来をつくっていきます。

-----

もし このお水をテーマにしてホンキで考えるなら 

まず

毎日お風呂に入る必要はない。

一週間の中で1日だけ お風呂に入るのをやめれば もう14%以上の節約になる。

そして シャンプーのコトを考えたら ロングヘアーはエコでないからショートヘアにする。

化粧は油で落ちにくいから 落とすとき お水をたくさん使う。そしたら化粧はすべきではない。

必要以上に掃除すればそれだけお水を使うから掃除魔もよくない。

ということは物のあまりない部屋にしておく。

食事はインド人のように1つのお皿に全て入れる。

コーヒーやお茶に受け皿はなし マグカップでよい。

全ての蛇口を圧力の強いものにする。

油ものを食べない。(洗うとき大変)

ちょっと考えただけでも切がないほどでてくる。。。

前にバーチャルウォーターの特集番組を見たことがあるけれど

日本は世界からお水を大量に輸入してるんですよね。

輸入牛肉や輸入食材、輸入製品を育てたり生産するまでに農業用水、工業用水

それはそれは膨大な量を消費しているようで。

本当に恵まれている国だと実感します。

そして お水をキレイにする先端技術も日本が持ってるわけですが

人間の体も ほとんどお水でできているのだから

本当に感謝しながら大切に使いたいと思います。