itamania

(。・ω・。)

花粉症対策!鼻うがいの方法

私も花粉症アレルギー者なのですが 鼻うがいをマスターしてからだいぶ症状が緩和され楽になりました。

なので、鼻うがいを簡単にできるようになる方法をお教えします♪

細かく書いてあるけど、適当で大丈夫ですよ~

【お湯を用意】

・水温は 38-44℃ ぬるま湯 人肌

【塩のお湯(擬似鼻水)を作る】

・300ml容量のコップ1杯のぬるま湯に、塩を約小さじ半分。

・容器は清潔なものなら何でもOKだと思います。

 私は普段使うコップを使っています。

目分量で調節する場合、鼻水の味に調節します。

【吸って出すを繰り返す】

・まず目の前にある塩が入ったお湯を「これは鼻水鼻水‥」と思い込みます。

 そしておもむろに鼻水を吸う感じで「ズルズル‥」と少しずつ静かにゆっくりすすります。

・できるだけ顔は下を向いて啜った方がが良いようです

・慣れるまで ちょっとだけ吸って、鼻から出すのを繰り返すのがよいです。

・慣れてたら鼻水を口に出す感覚でゆっくり口から出します。

・塩水だから飲んじゃっても大丈夫です。

・うまく口から出せない方は、ゆっくりと鼻ですすって、目の辺りまですすった気がしたら、鼻から出します。

・右の鼻をふさいで左から吸う。左の鼻をふさいで右から吸う。

・手鼻の要領で時々(やさしく)鼻をかんで鼻の中の花粉と一緒に鼻水を出します。

・すすったときにツーンとしたら塩が薄く、沁みるようなら濃すぎるのかもしれません。

・なめてみて塩味を感じたらちょっと濃すぎると思います。

・また冷たく感じたらお湯を足します。

・鼻うがいをしながら鼻に刺激が強いと感じたら色々調節してください。

【終わったら】

・鼻うがいが終わったら目も洗います。

 目と鼻は通じていますので目もあらうと効果的

・マスクをしましょう。せっかく鼻をきれいにしたんですからまた花粉が飛び込むのを防ぎましょう。

ぜひお試しくださいませo(^-^)o