itamania

(。・ω・。)

名前って重要~!Baba de Camelo

ポルトガル料理屋さんでのこと。?

??

デザートタイム♪

何たべよ~っ♪て思って再度メニュー表をもらい

デザート欄を見てみると

コンデンスミルク入りのカラメルムース

という説明のあるデザートが目に止まった。

想像しやすい味にわくわく♪

でも実はこれには、こんな名前がついていました。

「らくだの垂涎」

Baba de Camelo

垂涎....この漢字がわからん。

でも「Baba」とは想像するに、イタリア語の「よだれ」Bavaのポルトガル語版だと推測。(VがBに変わった)

「よだれ」なんて、よだれが出るほど、おいしいのかも♪

などと脳天気にわくわく待つ私♪

そしてデザートが到着☆?

?

おいしそ~♪

口に運んでみる。

甘いーーー!!おいしーーー!!

頼んで良かった~♪

.....と思ったのもつかの間、

さっきの名前を不覚にも思い出してしまいました。

「よだれが出るほど美味しいデザート」を食べてる私♪

のハズが...

その瞬間!!

「らくだのよだれ」を食べてる私...に変換(T_T)

私の頭ん中の映像...

******************************

口をくちゃくちゃさせて

ニヤっとした瞬間「ぺっ!」と人様に

ツバをひっかけるらくだの姿

******************************

そして、その想像してしまったツバがこれ。?

?

でろでろ~~んっ

おーーーーーーーえぇーーーーーーーーー!!ε=ε=(/ToT)/

そんなもん食えるかいっ!!

あ、いえいえ。

わかっています。

これはカラメルムース。

甘くておいしいカラメルムース♪

で、でもね。

一度頭に描かれてしまった映像を拭い去ることができないの!!

慌ててイメージを変換しなおす私。

しかし一度刷り込まれてしまった脳は簡単に元に戻すことができません。

そこで、他のイメージにムリヤリ変換作業。

今度は

******************

卵の黄身を納豆に入れ泡立つほどかき混ぜ

ねばねばの部分だけをかき集めたところ

******************?

??

・・・。

うーーーーーーーーむ....。

びみょーすぎます。

らくだのツバよりは100倍いいのだが....

「らくだがヨダレを垂らすほど、おいしいデザート」ならばよかったが、

これでは

「らくだのよだれの形状をしたデザート」である...orz

知らぬが仏...とはここにも当てはまると思った瞬間でありました。

それにしても、名前、ぜーーーーったい変えた方がいいと思うなぁ~~~~~!!

*************

※垂涎[すいぜん]

食物を欲しがってよだれをたらすこと。(広辞苑より)