itamania

(。・ω・。)

便利なカット野菜は消毒プールを浴びてくる

yasai.jpg

知人のダンナさんでカット野菜の会社に勤めているという人がいます。

カット野菜ってわかります?

すでにカットされた野菜が袋詰めで売られているものを「もやし」売り場の隣で見たことある人多いと思います。

コンビニなどでもみかけます。

コンビニサラダも、もちろんそうですね。

そう、あれです。

その人から聞いた話では、カット野菜になるまでに

消毒プールに浸かってから出荷されるのだそうです。

とまぁこまでは、食に気を遣ってる人なら、

とっくに知ってる事かもしれません。

目に見えてるものならまだ覚悟がつきます。

問題は目で見えないもの。

聞いた話、大手ファミリーレストランで使われる野菜は、

全部この会社が請け負っているということ。

つまり、某大手ファミリーレストラングループで使われている野菜は

すべて消毒プールに浸かってきたものという事。

本でも読んだことはあったけれど、その会社に勤めている人かの話は真実味がありすぎて本当にショックを受けました。

数年前、冷凍ほうれんそうの農薬問題もありましたけど、このカット野菜もかなり問題なのでは?と思ってしまいます。

だって、ハイターに浸かってた野菜を食べてるって事ですよね。

それをファミリーレストランでさらに調味料で加工して、お金のない若い家族や学生たちがターゲットとなり食べているんですよ。

外食するのなら、そういったチェーン展開していない個人経営のお店を選んだ方が、まだいいのではと思いました。

といっても、私が昔アルバイトしたことある個人のお好み焼き屋さんは

キャベツを一度も洗わないまま出してたなぁ~

ということは外側はもちろん農薬だらけということ。

外食をするなら、毎回違うお店に入って、少しでもリスクを軽減した方いいかもですね。