itamania

(。・ω・。)

割り箸が高騰?ならば、マイ箸ってことで☆

m-041-hashi.jpg 20060607143935.jpg

昨日NHKでみたんだけど、使い捨ての代表でもある「割り箸」が高騰してるそうです。

なんでも中国の建築ラッシュ&割り箸を使う習慣ができてきたって事で、間伐材も国内消費で必要になって、日本に輸出したくないってのが原因らしい。

中国に輸入を移してから日本の割り箸産業は、低迷し、もう回復できないほど減退してるそうで。

輸入に頼るようになってから山も荒れちゃって、木もとても割り箸に使えるような代物じゃないそうで、また間引きしてきれいな山に戻すにもかなり費用と時間がかかるみたい。。ふぅ

それなら、もういっそのこと、割り箸やめちゃえば?

というか、コンビニとかでただでサービスするのやめたらと思うのだけど。

割り箸が出てきたのも、なんでも昔は間伐材がそのままではもったいないから割り箸として利用することで一石二鳥だったらしいけど、今は間伐材がないのに割り箸として利用したいから高騰してきてるとか。

どっかの100円ショップに卸してる業者さんが出てたけど、今まで80膳100円だったのが、50膳で100円に値上がりしたそうです。

もっともっと値上げしちゃえ!!

そしたら、みんなマイ箸を持ち歩くようになって、携帯ストラップのようにこぞってお洒落の競い合いになるかもね!

でも、数年したら、本当にマイ箸が当たり前になると思うな~