itamania

(。・ω・。)

うつ伏せ健康法

utubuse

何の雑誌で見たのかは忘れてしまったけれど、昔、日野原先生の「うつぶせ寝健康法」というのを読みました。

日野原先生は、もう何十年もうつぶせで寝ているそうです。

うつぶせで寝ると、喉にもいいし(いびきかかない)、夜遅く寝る前に食べてしまったり、食べすぎの日の夜はうつ伏せで寝ると消化が早くていいとのこと。

人間も脊椎動物なので、仰向けに寝る方が不自然な行為だと言ってました。そういえば赤ちゃんも、うつぶせの方が心地良さそうに眠って見えるのは気のせい??(でも確か赤ちゃんは昔、窒息死の問題があってでうつ伏せあまりさせないんでしたよねー)

私は日野原先生の記事を読む前から、割とうつ伏せ寝する事が多いので

、そっか~らむの寝方は良かったんだーと安心しました☆

あと、身体を少し傾けるなら左を下にすると、もっといいと書いてありました。

一緒に寝てるダーリンがいびきかきなら、ぜひ実践してもらいましょう☆

※写真提供

空くんちの日記より:空くんのうつ伏せ)